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三次職に向けて

日本の三次職の転職条件が発表された

上位2次職BaseLv90以上で、クエストを受けることにより転職

現時点で気に掛かるのは、
3次転職の費用、転生の様に一人に何Mも掛かると結構厳しい
スキル再振りは兎も角、ステ再振りについて明文化されていない
実際に実装される時期は?今年中には来るのだろうか
メカニックのロボは・・・攻撃モーションのグラはどうにかして欲しい

当面は、教授・LKのジョブ70を目標に、狩りを楽しんでいきたい
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by marisi10 | 2010-01-31 00:00 | Diary

摩利支天女c

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by marisi10 | 2010-01-29 00:00 | Arch Bishop

The album of my Knight

2009年7月18日、(その年の目標だった)WSの育成完了
同時期1垢辺り6スロットに増加、新たに前衛キャラを作成
私はこれまで剣士系で前衛キャラを作ることを封印してきた
剣士系で前衛を作るとWSで前衛をする機会が減少すると懸念した為

愛馬の名は毘沙門
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by marisi10 | 2010-01-26 00:00 | Rune knight

名無の前衛♯8

私のD-V教授の最終狩場、名無しに

トールも単体狩りなら可能、ペアで事足りる中で前衛が必要とも思えず
複数狩りも試してみたが、トールの住人?の力を借りてギリギリのライン
PT全員にアリス盾が無いとまともに狩れない為、足は遠退く一方
レアは確かに魅力だが、消耗前提の狩りはなるべく避けたい処

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名無し前衛として走る、それに相応しい?髪型と色を変更
髪型はよりマグニキャップに合う様、色は通常の三倍位は走れる様に

最近HPや冠で参加すると、走り慣れていない前衛を目撃することが多い
比例して、前衛を募集しない名無し臨時を見かけるようになってきた
HPよりも前衛として全て劣るのであれば、前衛キャラは必須とは言い難い
ペコは外見だけで、HPよりも速く走れると、明快にアピール出来る

教授名無前衛(=徒歩)で最もネックになるのが、進軍速度
レース仕様、名無熟練者在住、ノーマル、未転生用、安全第一
現状5段階の走り方を用意し、2Fの移動中、どれで行くかを決めている
開始5分で調整し、後半戦に入る時、最終変更するかを判断する
90台PTで「安全第一」は使わない様にしているので、実質4パターン
(オーラHP持ちが支援の場合、なるべく遠慮しないように心掛けています)

剛柔併せ持つ、私の目指す前衛の姿
ペコ前衛並の進軍速度を目標とすれば、おのずと走りの質は上がる
徒歩でペコ並の速度になった時、その状態でペコに乗れば・・・
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by marisi10 | 2010-01-24 00:00 | Sorcerer

名無の前衛♯7

1月12日~1月19日、経験値1.5倍期間

教授-火曜4・水曜3・土曜5.5・月曜1、名無し13.5回
LK-1回・HP-3回・冠-2回、4キャラで計19.5時間消化
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教授、ベース95の3%→97の30%

経験値1.5倍で目立ったのは、名無しに不慣れな方が多かったこと
組み合わせによって走り方を調整、緩急のバリエーションに深みが増した
期間中、教授前衛の自給、9M~11Mの間で推移していた

名無し前衛の役割

1、ネクロ(取り巻きスローター)のタゲ確保
2、進路選択+テンポ作り
3、PT全体の安定

名無しの狩りはシューティングゲームのようなもの
高スコアを目指し、決められた時間内で、どれだけ多くのネクロを落とすか
デスペナが発生すると、必然的にスコアは落ちるので、疎かには出来ない
現時点の最高スコアはLKでの自給14M(教授では11M強)
1分間にネクロ6~7を全共闘落とし、1セット辺りの索敵~殲滅終了10秒
他の高自給狩場とは違った、前衛の純粋な走りが求められる狩場


教授での名無し前衛について

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純粋な走りで、剣士系に劣る教授の小技、「応急走り」
インデュアを気軽に使用出来ない、剣士系以外で前を走る場合、重宝する
元は城をアスムで走っていた時、HPがヒールでやっていたことの応用
ダメージタイミングに合えば、ヒットバックをキャンセルすることが可能

教授ならではとしては、PT全体のSP無限化、高耐久度、SW

DEXカンストNB10、ネクロのタゲ取りとして、トータルで最も使い易い
難点は非凍結のバンシーにダメージ0、他の面子次第になってしまうこと
タゲ性質が変化する前だと、詠唱反応が有効のようだが、確実性に欠ける
NBとLBはダメージの発生するタイミングが異なる、氷割りでは使い分ける
(NBは即効、LBはエフェクトから体感0.5秒後に判定があるようだ)

教授のSP無限化は90台においても有効
低INTは元より、ハイペースになるほどSPは必要になる(出血も無問題)
お財布に優しいという面で、WSのグリードに近いかもしれない
教授に理解がある鳥の場合、効果は乗算される

教授はSP変換がある為、重量を89%まで所持できる
STR初期値で、総重量520のオデンセットに、白P60+青石100も可能
アスム+EC(最大で物理ダメ30%カット)+完全回避30%+自SW10
ネクロの被ダメ300前後、スローター二桁、バンシー300~400
VITカンストでMHP13k↑、状態異常はドラゴンフィアによる混乱のみ

SWは、安全地帯を作る結界、使い方次第でPT全体を守る盾となる
支援やwizも使えるが、使い手が多いほど、密度は上がる
自SWを計算した走りが出来る為、一般ペコ並?の疾走が可能になった

高VITの回復量・蜘蛛・第三のSWで、大半のMH・揺れを押し通す
水場により、局地的にメイン火力を20%上昇させることも可能
走りの感覚としてはHP前衛に近い、+運剣・ECによって、鉄壁と化す

最大のメリット、全員SP回復剤未使用で、ハイペースな狩りが実現可能
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by marisi10 | 2010-01-19 00:00 | Sorcerer

名無の前衛♯6

精密機械・基礎の鬼・地味な支援・10点中9点の支援・競技者、etc
色々な場所から発信され、私の耳に届いた評判
総合すると、基礎をトコトン突き詰めて、それを武器にするタイプ

私の弓は、ソロがベースとなっている
時計1FでバフォJrをアンクルで止める、窓手にQMされずにDSを撃つ
ハンター×2で監獄ペア、弓前でDEXプリと城ペアなどの、変則的な構成
SP剤が無い時代、SP管理が問われ、スキルを撃つタイミングを図った
現在のROでは先ず経験しないような中で、文字通り「鷹の目」を会得した

私の1st支援は、VIT支援、ペア(弓7割wiz3割)中心で育った
城での走りが何故か有名で、今でもその印象が強い方もいるとか
城ペアで、基本的な「走り」と「支援の流れ」の土台を構築した

私のwizは、ソロとユペペアの二つが基本となっている
後期には「PT全体の流れ」を読み解く、支援wizに楽しみを覚えた

そして、名無しの基礎はWS前衛で作られた
発光の為経験を積み、他のペコ前衛と比べても、遜色無い前衛に
名無し前衛の回数、WS70回・LK(騎士)50回・教授20回
WSから始まった、それ故、私の名無し前衛経験はより深いものとなった

WSで積んだ名無し前衛経験+LKのスペック+他職で得た様々な経験

なぜ名無し前衛に走れる方が少ないのか?
転生ベース90↑で、名無しを全力で走る前衛はそう多くはいない
大半が名無しを他の狩場に行く為の、通過点としてみているから

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by marisi10 | 2010-01-06 00:00 | Rune knight

名無の前衛♯5

名無しの構成について
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LK・HP・HW(orHIME)、トリオ

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LK・HP・HP・HW、カルテット

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LK・HP・Pri・HW・鳥、クインテット

私がLKで名無しに臨んだ際の構成は3パターン

トリオはレベルアップが近い時に行った、HIMEトリオで自給5M前後
カルテットは5人募集で鳥だけが来ない場合、自給10M前後
5人PTは一般的な構成、面子次第で高スコアを出すことが可能

LKのスペックを全て出し切るのであれば、5人構成がベスト
LKがいない構成と比べ、安定感・疾走感・効率、全て上回ることが可能

火力は、PT全体を一つの個として
メイン火力=HWとwiz、サブ火力=HIMEとHP・冠と鳥、の3つのポイント
INTを抑えてるGVタイプのHWの場合、wizと同等の火力
高MatkHW>HW>低IntHW≒高Matkwiz>wiz、概ね4段階
HIMEは高Matk&支援に支障が出ない場合、大幅に自給アップ
冠と鳥の差は、メインの火力が弱くなるほどに、影響が大きくなる

支援に関して、HPのアスム回しが万全ならば、HP2である必要は無い
共闘に対する意識、攻撃的支援と守備的支援の切替
多彩な支援が表現できる狩場、支援観察の場として申し分無い

鳥に求められるのは、1ブラキ、2共闘、3火力
ブラキはSG並に奥深いスキル、ブラキを見れば鳥の熟練度が分かる
鳥が最も華麗に動ける狩場、名無しに始まり名無しに終わる職

wizに求められるのは、1SG、2自衛、3経験
特殊な視点の為、名無し独自の経験が重要となる
PT決壊の最たる要因=wizが転がること、常にクールでありたい
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by marisi10 | 2010-01-05 00:00 | Rune knight

名無の前衛♯4

名無のLKスキルショートカット
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Fキー使用の為、使う頻度が高く・瞬時に使用したいスキル

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押し易いQに、使用頻度の高く・連続で使用しない、インデュア
インデュアが使用不可の場合、すぐに押せるWにコンセ1
前衛時には使用頻度が低い、火力スキルを間のE・R・T・Yに
テレポスキル用に、U・I・O
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Jは、Fキーを使用でも咄嗟に押せる為、瞬発的に押す万能薬
Gは、個人的に一番誤爆し難い位置なので、ハエ
ASDFは、他の狩場では装備換装に使うが、名無しでは空白
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by marisi10 | 2010-01-04 00:00 | Rune knight

名無の前衛♯3

名無のLK装備
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マグニセット+ディアボロスセット+クイール・スモールセット

上記以外の所持品

狂気P3、イグ葉2、万能薬4、名声白P65、名声白スリム20
風レジポ10、蝶1、ハエ50、おもち25、石200、青石50
運剣、テレポグローブ、ペコペコHB

狩り中の持ち替えは、運剣と☆3パイクのみ
中段・下段・武器による、完全回避・タゲコントロール強化

回復剤は、白Pを使っていたが、最近WS同様に名声白Pに変えた
前衛は倒れるとしても、他のPTMが生き残れるよう、時を稼ぐのが役割
LKの名声白の回復量は、有限ではあるが不死身に近いものがあった

変更する余地としては、常時コンセ2使用での闇特化パイクの運用
耐久度を削り、対バンシー殲滅時間を短縮させることが可能になるが、
SG1回で全てが落ちるPTになると不要な気もする、選択肢の一つとして
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by marisi10 | 2010-01-03 00:00 | Rune knight

名無の前衛♯2

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2010年元旦
ベース96の19%→97の0%、ジョブも67の2%となった

10、18687421
11、21184087
12、18717336
13、17643619
14、20831984
15、20644030

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ベストスコア時の面子
96LK99HP98プリ98HW97鳥、鉄板構成
私以外のMHP10k以下、PT全体のぺナ無
HWさんは3~4回目の顔合わせ、鳥さんは初だった
鳥さんが何度か収集品を拾っているほどに、未だ伸びシロは散見した

ずっと一緒した支援二人が、後半には、現テンポに慣れてしまった様子
更なる走りを模索する必要性、前衛の道も奥が深い

三連休で実に15回の名無臨時を消化
総獲得ベース経験値286M、MAX21M、Average19M(教本込み)

今年の目標の一つである、LK発光に向けて弾みがつきましたが・・・
正直がんばり過ぎだと思いました byマリシ
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by marisi10 | 2010-01-02 00:00 | Rune knight