2時間のメンテ追加延長、20時より鯖オープン
興味はリヒ3の変更、其れ一点のみ 機会に恵まれ、HPで2時間・HWで3時間狩りができた 以下、SN・HP・HW、三視点から見た悪魔化パッチについて (自分の目で確認したいという方は、見ないほうがいいかもしれません) case1 90Pla/99HP/99HP/92HW/98Hut case2 99Pla/99HP/99HP/94HW/99SN 1)ハワード水属性化 土属性4→水属性4に変更 土属性攻撃が削除され、水属性攻撃が追加 既存の火属性強打は健在、長時間抱える為には水鎧が必要 但し、水鎧換装中にカトリのJTを被弾すると即死は免れない 風鎧・移民肩・タラ盾で、爆裂ハワードの火属性が6k水属性が2k 不凍風鎧+火レジポ、乱戦を考慮した場合、最適な組み合わせ SGリセットが効かなくなった為、相対的にハワードの脅威度は上がった 横湧きや乱戦時、ハワードの無力化は前衛-弓手間の連携に一任される 殲滅に関しては、以前よりも短縮可能に AMP+LA+JT10に0ディレイの追撃JT 隊列維持の為にIWが必要となるので、ガンバンテインを検討中 オーラハワードにJTのヒット確認(属性土→水) 防衛ではSN側・殲滅ではHW側に、ウェイトが増した 2)セイレン・ガイルの悪魔化 今回の目玉変更の一つ、筍とお座りは絶滅の危機へ ソロMEプリを確認したが、ソロでセイレンを安全に倒すのは不可能に近い ガイルのクロークは予想よりも被害は少なかった ガイルの視界範囲内にPCが入ると同時にクローク発動 0.5秒ほどの詠唱バーが見える為、不意打ちは数回しかなかった SBも以前と同等の威力なので、タラ盾でも先ず即死はしない セイレンは種族が変わってもSW必須なので、以前と大差な無い印象 プロヴィ+DPの分、支援でも爆裂Sppを凌げる可能性が出てきた 通常狩りでは初実用となるクルセ系のスキル、プロヴィデンス 詠唱3秒・ディレイ0・消費SP30・持続時間3分・詠唱ストップ有り 悪魔種族からのダメージ25%軽減 タラ盾に中型盾の効果を付与する、複数抱える場合に真価を発揮 中型盾や換装が万全ならば、更に高い防御性能に 自身以外の4人に回す為、サフラが非常に有効だった 盾の持ち替えの必要=乱戦時での決壊率の上昇 単体殲滅に徹すれば、闇ブレス(+プロヴィ)分だけ以前より組し易い ハイド不可になった分、SNの安全確保がポイントに SW・ニュマ・LD等、支援(特に後衛支援)のウェイトが増した 3)マガレ(+カトリ)のVIT上昇 使用スキルの変更は特になかった VIT上昇による影響は二点 状態異常耐性の強化(LDの不可) 与えダメの減少 プロポ有りで、以前より1割程度の与ダメ減少 SNのDEX150人特化DSで、カトリ6500→6000、マガレ5500→5000 中型弓だと更に与ダメは減少し、弓手のSP負担が増加 変更後も、弓手の必須装備は人中型弓のみ 前衛の位置取り、支援のフォローが一層重要に 4)セシルのAGIアップ ガイルのクローク同様、視界内(15セル程度)にPCが入ると同時に使用 影響は、特化弓による先制DS・CAの不可 対策は、FA or QM5+QA弓 HW側に多少ウェイトが増した 5)カトリの魔法ランダム化 HWにJT→ノックバック後SWの上からFW→プロポでタゲ変更後TS 確認したカトリの魔法 (既存) FD・JT30・TS20・CB10・FBL・QM・Sir・SW (追加) FW・HD5・FB10・LB10・ES・FN ESはSW上だったのでレベルは不明 脅威だと予測されていた、ストーンカースとディスペルは未実装 ランダムといっても多少の規則はあるようだ(推測レベル) FDの後には必ずJTが来る HDは初段のみ(MDEF3+85、非Asm風鎧タラ盾で1700*5程度) FWはカトリから距離を取ろうとすると頻度上昇 厄介なのは、連続JT・FW・初段FBL 最初のJTを前衛がハイド、ハイド解除後追撃でJT 前衛支援がフォロー可能な為、単体戦では問題にならなかった FWはSW上にダイレクトに置いてくる、頻度はやや低い様子 何れか(南)の方向へ2セルノックバックする、IW防止が最有力か 前衛支援はフォローの為、LAを控える方が無難 初段FBLは後衛にとって、最凶といえる攻撃 前衛がカトリを確実にロックできなくなった為、範囲攻撃の被弾率も上昇 何時飛んでくるか分からない脅威、間違いなく即死クラスの威力 HP6k以下の場合、火鎧デフォの方がいいのかもしれない セイレン殲滅中(SG中)にカトリ追加 →初段FBL、カリツ盾換装後・火鎧換装途中、HW即死 →初段TS、火鎧で被弾、HW即死 HWのHPは4800、MDEFは5+130 対策は、MDEF装備の強化 or 火レジポの使用 後衛だと殲滅に意識が向く為、換装がどうしても遅れる 最低限、即死しない工夫をしておかなければ、ペナ率は抑えられない 3時間の狩りで、0時・2時・4時・6時・8時・11時の制圧(全滅無) ベース94で、12%のプラスを得ることができた(ペナ8回前後) 面子に恵まれたとはいえ、全く狩りが出来ない状況でも無い様子
by marisi10
| 2007-07-04 00:02
| Lighthalzen
|
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 06月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 10月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2002年 09月 カテゴリ
全体 First Profile Treasure Diary Arch Bishop Ranger Mechanic Warlock Rune knight Sorcerer Minstrel Assassin Lighthalzen Game 検索
その他のジャンル
最新の記事
|
ファン申請 |
||