カトリーヌ=ケイロン編

ハイウィズDOP(HW)について



■ステータス

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ベース経験値 100,000 ジョブ経験値 116,470
Lv92 人中 念3 HP47280
DEF10+39 MDEF74+180 Atk497-1697 
必中168 95%回避277 
AGI56 VIT39 INT180 DEX110 LUK39

■ドロップ

頻度高 囚人の腕輪>>s2アークワンド>青箱
頻度中 sガード>sシューズ>マジックコート
頻度低 ツインリボン>s1INTサバイバルロッド


■行動

FD→JT→TS→CB→FBL→SiR or QM

カトリがサイトを焚いている場合SiR
カトリのターゲット周囲3セル以内に複数いる場合QM
どちらも飛んでこない場合もある(FBL→FDに繋がる)

FD・JT・TSの詠唱時間は1sec、CB・FBLが0.3sec、SiR・QM無詠唱
JTに被弾すると15セルノックバック、SiRは3セルほど外側にノックバック
Si・SiRの効果は壁越しでも当たるので、壁沿い時、注意が必要
TS・FBLの範囲は、指定セルを中心に7×7
一巡するのに約7sec、次のFDに繋がるまでに数秒の間がある

TS以降は詠唱が速い為、CB+FBL+SiRで1セットと考えておくと良い

プロボックや各種遠距離スキルのヒットにより、対象の真横まで接近する
詠唱反応も同様、但し寄ってくるタイミングが上記より少し遅くなる

ハイドによって一時的にタゲを切ると順番が飛ぶ
カトリ詠唱中にプロポ等を入れると稀に同じスキルを連続的に使用する
FD→FD、FBL→FBL、JT→JT→JT→JTなどを確認
タゲを固定している状態でも、タゲを急に変える場合がある
前衛と密着している状態で、リザで起こしたばかりの後衛中心にFBLなど

真横湧きした場合、1度だけ杖による通常攻撃をしてくる

索敵範囲内に隠れているPCに反応して、サイト
近距離物理攻撃被弾時、SWを自分の足元に展開

カトリの行動パターンは非常に複雑、ポイントは強打が全て魔法であること
モブの魔法スキルは3セル以内の場合、全てSWで無効化できる
強打が全てスキル攻撃、沈黙によって無力化できる


■殲滅手段

カトリの防御面での特色は念属性、低DEF・高MDEFなこと
弓手でカトリを倒す手段は念矢DSのみ

1、ダブルストレイピング(DS)
念矢DSで最速3秒で落ちる相手、可能な限り早めに落としておきたい
タゲが固定されていない場合、DSが当たるとこちらに向かってくる
タゲを取るつもりがないのなら、タゲが固定されるまで動向を探る

ではどのタイミングでDSを撃てばよいか
カトリのタゲを取るのは基本的に前衛・中衛

FD→JTまでにカトリの引き寄せ+SW、或いはLDが決まるかどうか
引き寄せ+SWの両方が決まった場合、DS開始
引き寄せだけ成功した場合、JT発動までDS
LDが決まった場合、DS開始
それ以外は静観、JTのノックバックに合わせて隊列を整える

JTのノックバック後、タゲが切れた場合、カトリは新しいタゲ設定をする
タゲられたPCを中心にTSが置かれるので、範囲外へ移動
要所でハイドを利用すると生存率は上がる、移動できないケースもある為
後はFBL発動までハイドし、次のFDまでにDSで落とす


■防御手段

カトリは高INTの為、サンドマンは無効
アンクルは、場を混乱させることがほとんど
CAも、2・3連続でヒットさせないとタゲを切れないので安定度は低い

スナでカトリを無効化させることは困難
攻撃こそが最大の防御、しかし強引にDSを撃っても被害が広がる
カトリの動きを確実に把握することが最速で落とすことに繋がる

タゲられた場合、ハイド、SW、防具換装の何れかを行う必要がある
FD=不凍鎧、JT・TS・CB=風鎧、FBL・SiR=火鎧
CBとFBLの間は無いに等しく、風→火鎧への換装は現実的ではない
全部を耐える必要はない、粘れば、前衛や支援が対処してくれるから

VIT40・盾無しで各種魔法を受けた場合

FD 2836(不凍=100% 6+30)
JT 91×30(風=25% 16+30)
TS 109×20(風=25% 16+30)
CB 279×10(風=50% 16+30)
FBL 3779(風=100% 16+30)
SiR 3140(風=100% 16+30)

FBLは中心部分と外周部分でダメージ量が異なる
MDEF3+63でFBLに被弾すると、6k前後削られる

最も威力が高いのは風属性のJT、続いてTS
風鎧以外で被弾した場合、後衛だと確実に致死量となる

スナがカトリの魔法で被弾しやすいのはTS・FBL・SiRの範囲攻撃
TSは魔法陣が見えるので、分かりやすい(中心から4セル離れる)
SiRはリザ復帰後などを除き、致死には至らない(但し壁を貫通する)
問題はFBL、詠唱を見てからのハイド回避・盾装備は不可能

HPを増やす、不凍→風鎧の換装、盾装備、ハイド
自分のプレイスタイルに合わせて、即死しない手段を作っておく
HP7k以上、風鎧固定、FDはハイド回避、が最も持ち替えが少ない

最善なのはその範囲内に入らないこと、次善で即死しない装備をすること
最悪、場が安定する(FBL終了)まで、ハイドでずっと隠れているのも可
カトリを倒すのはスナの役目、倒し手がいなければジリ貧になる為

■総評

カトリの存在がSGを封じる最大の要因
SGは一応10ヒットほどで凍結するが、2秒で解凍する
SGにヒットしたカトリは、前衛が壁を使わない限り確実にwizをタゲる
wizはスキル使用不可、SW有効範囲までカトリを引き寄せる術はない
この状況でカトリのタゲを奪うのは難しい、wizは高確率でデスペナを貰う
SGは対複数(除カトリ・セシル)戦での切り札というべき存在
1秒でも早くSGを使用可能にする、その為にカトリは最優先で落とすべき

カトリを的確に落とす、スナにとって、リヒ3における最優先事項
如何に安全に、如何に速く落とせるか、それが全て
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by marisi10 | 2006-08-03 00:00 | Lighthalzen
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