リヒタルD3F~前衛・両手剣LK

私の眼から見た、リヒ3での前衛について語ってみたい
モデルとなるのは、両手剣LK・槍STR-VITLK
同職でもタイプは全く異なる、そして各々に魅力がある
頼りになる専門の前衛がいるとPTの安定度は格段に上がる



両手剣LK=ゼフさん

ゼフさんの場合

カッツバルゲル・星入り属性ブロソ・沈黙剣の武器3種換装
不凍・風・火・闇、異種鎧・4種換装
頭装備固定・ペコ無し・盾持ち替え無し
ハイド・クローク不使用

[長所]

高速AC+50%回避のパリィ(+SW)の結界
カッツ装備でHP15000、AGI型にして最高レベルのHP
SR→ボンゴンアクセ換装による、ノックバックバッシュ
PT全体を見る視界の広さがあり、状況把握が迅速且つ緻密
進軍に迷いが無く正確な足捌き、引き方も適切
攻守共に大活躍、プロボック(レベル調節有り)
氷割りの技術が高い(城仕込みかな)
高速バッシュによる、スタン+最終火力も可能
ヘッドクラッシュ有り(魅せ技に近いが、タゲ取りスキルが多彩なのは+)

[短所]

1、盾無し→鎧換装ミスでのカトリの即死がある
2、VITが低め→事故時、スタン攻撃が致命になることも(主にセシル)
3、自分の許容量以上になろうとも、メンバーについたタゲを取る場合あり

私からみて、短所はこの三つ。対策は、

1は、盾装備は長所を抑制する為、あまりスマートな手とはいえず・・・
2は、セシル+前衛職DOPを同時に抱えることを避ける
3は、クセかもしれないけど、時にはメンバーを信頼するのも大事

私が言わずとも、個としてはほぼ完成している
後はメンバーの特性に合わせて、自身の動きをアレンジするといいかも
[PR]
by marisi10 | 2006-05-21 00:00 | Lighthalzen
<< リヒタルD3F~♯26 リヒタルD3F~♯25 >>