人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサシンはつらいよ

アサシンは騎士に比べ、有用なアクティブスキルは少ない。
が、特定の装備揃えること・それを使いこなせる腕前があれば、
前衛として、それと同等かそれ以上の成果を上げることも可能となる。



元々、トリオ以上PTで前衛の殲滅力が必要とされるのは70台まで。
80台以降は、完成された後衛の火力に任せる形になることが多くなる。
では、火力として必要とされない前衛はいらない子なのか?

前衛というポジションの役割を挙げてみよう。

1、PTの先導役、ペースメイカーの役割。
2、PTの護り手、防御ステを持たない後衛・支援を守る。
3、SGの氷割り・MEが無効なモブの処理。

敵を倒すだけが前衛の仕事ではない、PTを一つにまとめることが仕事だ。
この役割は殲滅する役割と同等か、それ以上の重要度をもつと思う。
逆を言えば、この役割をしない前衛は高レベルトリオPTには必要ない。
しかし、この役割はとても骨が折れるものだと実感する。
アサはヒールができないため、他PCのミス等をフォローすることが難しい。
後ろが自分勝手なことをしていたら、前衛はどうすればいいのだろう。
私がプリの場合なら多少の勝手な動きも多目に見れるが・・・。

以前知り合いから「なぜ前衛職を作らないのか」と聞かれたことがある。
そのときは答えられなかったけど、今ならなんとなくわかる。
こんな無様な狩りになることを感覚的に予想していたためだろう。

少々逸れてしまったが、アサシンで前衛をこなすためのコツを書いてみる。

1、運剣×2、ヨヨクリ×2+@を揃える。
2、石投げとバックステップが鍵。
3、AGI前衛の壁の極意は柳の体術。

アサシンはつらいよ_e0067023_124179.jpg

(詳細は次回へ続く)
by marisi10 | 2006-01-13 00:00 | Assassin
<< 三種の神器 其の職を極めるということ >>