人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火山2F ♯1

おそらく、現状ゲフェニア遺跡に次ぐ難易度である火山2F。
此処を踏破するには、相当高いハードルが存在する。



大中小のサイズ3種の弓と火水風土銀の5種の矢が必要。
この中で注意が必要なのはインベ・ハイド・小型高DEFのギグと、
メンタルブレイカーのナイトメアテラーである。
総合的にみると銀矢・闇特化+中型が最も少ないSCの選択となる。
欠点は属性が乗らない中型の三種に対しての火力不足。
利点はどのモブにも100%以上の属性が乗るため、
♯を撃つ場合に全く効かない状況にならないこと。
属性100%サイズ弓での♯だと竜を落とすのにかなり骨が折れる。
スナイパー一人の火力だけでは火山2では不十分といえる。
それでもハンター時代と比べれば、相当楽になったけど。

火山2はSGだけで殲滅はできない狩場。
倍率が75%の赤デビ、50%の赤馬、25%の赤空竜、0%のギグと、
過半数が水属性に耐性があるため、凍結目的としか使えない。
一つの範囲攻撃で殲滅できないのならば二つの範囲攻撃にすればいい。
組み合わせは色々と考えれるが、とりえあず♯+MEを完成させたい。

高DEXにおける火山2での特化弓とクリ弓の比較。
火山2のモブはLUKが高いため、中途半端なクリ率だと歯が立たない。
ほぼ100%特化弓に軍配が上がる。
よって、竜を落とすのは特化弓+属性矢のDSが最も速くなる。

MEと一緒の場合の装備は中型アーバ+銀火土矢がよさそうだ。

----------------------------------------------------

上記は以前に臨時で火山にいった直後に記しておいたもの。
あれからしばしば通ったことにより、自分の中で更なる昇華を果した。

何時からかは分からないが、火山全体のモブの量は2割ほど増した。
2Fの湧きも、最も温かったときよりも多少は良くなっている。
火山2Fでのスナイパーの殲滅手段は基本的には一点集中である。
多属性多種族なため、其々に属性・特化を入れないと致命打にならない。
では、♯は使わないのか?といわれるとそうでもない。
モブが硬いため、貫通♯の威力はそうでないときの2倍~3倍になる。
♯はCriが出る450%のスキル攻撃、スキルでcriが出るのは唯一。
火山2F ♯1_e0067023_917684.jpg

SSはLA無しの状態で、貫通無の場合ダメは3000台。
貫通有だと7000台と二倍以上の差が出ている。
LA込みだと14000~15000ダメ、上手くいけば一発で瀕死となる。
私のステで地赤竜に貫通するのは大体31%、意外と確率は高い。
範囲攻撃、だけが♯の特質ではないのだ。

スナイパーになってから取得できるスキルは4種類。
Tsi ♯st FA WW
幸いというか、スナイパーのスキルはどれも優秀な効果ばかりだ。
難点は燃費が最悪(SPを食いすぎる)なこと。
火山2Fを踏破する=スナイパースキルの全てを理解することに繋がる。

----------------------------------------------------(続く)

今回の狩りの内容は、かなり良かった。
ここまで立ち回れる理由は、極めて簡単なものだった。
支援が私のことをよく考えてくれているから、ただそれだけである。
自由に動けることの価値がみえる位には、私も経験を積めたようだ。
by marisi10 | 2005-11-18 00:00 | Ranger
<< 火山2F ♯2 DEX160 >>